LPガスサービス LP gas

ガスの緊急時 災害が発生した、ガスがつかない、ガス漏れの匂いがする等のトラブルは、すぐにご連絡ください。 緊急時の対応ページはこちら

あんしん安全な
北海道エナジティックの
LPガス

当社はエネルギーのプロとして
みなさまの生活がより快適に、笑顔あふれるものとなるよう
安心安全を徹底してまいります
Point 01

365日24時間あんしんシステムで
見守りサポート

北海道エナジティックでは、365日24時間体制の 集中監視システムで、異常を感知したらすぐに対応できるようにしています。
Point 02

北海道内全域で安定供給

北海道全域に40カ所以上の営業所がある北海道エナジティック。全土に広がるネットワークで、途切れないエネルギー供給を実現しており、安定供給でみなさまの事業を支えております。
Point 03

緊急時も素早い対応で駆けつけます

当社は道内に40カ所以上の営業所があるため、緊急時もすぐにお近くの営業所から駆けつけることが可能です。
Point 04

機器の修理やご購入ご相談も
一貫して対応可能

当社ではLPガスだけでなく、ガス機器(コンロ・ガス給湯器・エコジョーズ等)の修理・販売・設置も一貫して対応しています。 ストーブの分解掃除、ホームタンク洗浄等、故障前のメンテナンスも行っておりますので、「これどうしよう?」と迷うことがありましたら各営業所にお気軽にご相談ください!
修理メンテナンスについて

LPガスの特徴 Characteristics of LP gas

環境にやさしい
石油や石炭に比べ、地球温暖化の原因と言われているCO2排出量が少なく、燃焼時の排出ガスも極めてクリーンなエネルギーです。
災害に強い
LPガスは都市ガスに比べ、運搬が容易なため、災害時にも素早く点検・復旧が可能です。
※公共施設では安全保障の観点からLPガスへの切り替えが増えています。
熱量が高い
都市ガスと比べると、発熱量が非常に大きく、操作も簡単で燃焼制御がしやすいエネルギーです。

LPガスの料金について Price

使用量に合わせてよりおトクになるような料金プランをご用意しております

料金計算図
Fee calculation chart

ガス料金 基本料金従量料金 設備料金
ガス料金
基本料金従量料金 設備料金
基本料金 容器等供給設備費及び維持管理費・検針集金手数料・定期点検調査料・事務管理費、保安費など 従量料金 LPガス原料費・配送費など 設備料金 ガス設備や燃焼器具など、住宅設備等の保守・維持費など
戸建住宅(持家)料金
戸建住宅(持家)料金 - クリックして開く 戸建住宅(持家)料金 - クリックして閉じる
※当ホームページで掲載しているガス料金は標準料金であり、お客様のご契約状況によって異なります。
※下記標準ガス料金は、LPガス輸入価格等に応じて変更となる場合がございます
※下記料金は札幌市内戸建住宅(持家)の料金です。札幌市外のお客様につきましてはお近くの営業所へお問い合わせください。
営業所検索はこちら
※2025年10月現在
基本料金 2,035 円(税込)
従量料金
単価
(1m3あたり)
0.1m3を超え
20.0m3まで
1,166 円(税込)
20.1m3以上 1,100 円(税込)
集合/賃貸物件料金
集合/賃貸物件料金 - クリックして開く 集合/賃貸物件料金 - クリックして閉じる
※当ホームページで掲載しているガス料金は標準料金であり、お客様のご契約状況によって異なります。 ※下記標準ガス料金は、LPガス輸入価格等に応じて変更となる場合がございます ※下記料金は札幌市内集合住宅の料金です。札幌市外のお客様につきましてはお近くの営業所へお問い合わせください。 営業所検索はこちら
※2025年10月現在
基本料金 2,420 円(税込)
従量料金
単価
(1m3あたり)
0.1m3を超え
20.0m3まで
1,166 円(税込)
20.1m3以上 1,100 円(税込)

お引越し時の対応 Moving

お引越しの1週間前までに最寄りの営業所へご連絡ください。
最寄りの営業所はこちらからご確認いただけます

入居時

お客さま立会いのもとでガス設備の安全点検を実施し、ご使用いただけるようにいたします。
1週間前までに営業所にご連絡いただき、安全点検・ガスの開栓手続きの日時を調整させていただきます。

退居時

引っ越し当日にガスをお止めして、ガス料金の精算をさせていただきます。
1週間前までに営業所に退居日時をご連絡ください。

LPガスについての
よくある質問 FAQ about LP gas

Q ガスを使用したい時の手続き方法を教えてください
A 新規に当社のガスをご使用いただく場合は、お客さま立会いのもとでガス設備の安全点検を実施しご使用いただけるようにいたします。ご使用になる1週間前迄に最寄りの営業所までご連絡下さい。
Q ガスが出ない、ガスが止まった
A お客様のところに設置してあるガスメーターには、いろいろな安心機能がついています。
ガスストーブ・給湯器の長時間使用、地震等の揺れ等、安全装置がはたらいてガスを遮断します。

安全装置がはたらき、ガスが遮断された場合、まずは液晶の画面をご確認ください。下図の表示内容に合わせてご対応お願いいたします。
ガスメーター復帰方法 図
Q 引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?
A お引越しの1週間前までに担当営業所にご連絡ください。

退去予定の(すでにご契約されている)お客様はガス料金明細に記載されている営業所へご連絡ください。 入居予定の(まだ契約されていない)お客様はこちらから、入居予定の住所を入力いただき、最寄りの営業所へご連絡ください。
Q 最寄りの営業所はどこですか?
A 最寄りの営業所はこちらよりご確認いただけます。

お申し込みの流れ Flow

Step 01
最寄りの営業所へ連絡
最寄りの営業所へお電話いだき、ご住所・お名前・現在のご状況等をお伺いいたします。最寄りの営業所はこちらより、ご確認ください。
Step 02
ガス開栓の日程を調整
ガスの開栓には立会いが必要なため、日時を調整させていただきます。
Step 03
ガスの開栓
ガスを使用されるお宅に伺い、立会いのもとガスの開栓作業を行います
Step 04
ガス機器の確認後、利用開始
ガスコンロ等のガス機器の確認後、ガスをご利用いただけます

お問い合わせ Contact

事業や各サービスに関して、お気軽にお問い合わせください。