北海道エナジティック株式会社
ご契約者様専用の緊急番号:011-822-0119

ガス機器の故障・修理

使用前や使用中に異変を感じたら

決して、ご自身では修理等は行わず、お近くの営業所や
ご契約者様専用の緊急番号までご連絡ください。

お問い合わせ


お問い合わせ前に、以下のことをご確認ください。

修理をご依頼される前に、お取扱い説明書を再度ご確認ください。

  • 機器のメーカーや型式
  • 保証書(保証期間内かどうか)
  • 賃貸住宅等の場合は、修理費用のご請求先

故障かな!?と思ったら

● ガスコンロ

状態考えられる原因対処
  • ガスは出ているようだが火がつかない
  • パチパチいわない(音がしない)
  • 火花が飛ばない
  • 点火はするが片方のバーナーだけすぐ火が消える
  • 乾電池切れ
  • マンガン電池を使用している
  • プラス、マイナスが逆になっている
  • 乾電池交換取り付け位置は、本体正面、本体底面、本体裏等、(取り付け箇所は機器によって異なります)
  • アルカリ電池を使用しているか、電池の向きが合っているかご確認ください。
  • 点火スパークはする(パチパチまたはバチンと音はする)が火がつかない
  • ガス栓閉まり
  • ゴムホース折れ
  • ガス栓ヒューズ作動
  • ガス栓開放
  • ゴムホース状態確認
  • ガス栓を一度停止し、再度ゆっくりとガス栓を開放

● 給湯器

状態考えられる原因対処
  • 点火しない
  • 燃焼ランプがつかない
  • お湯にならない
  • ガス栓閉まり
  • 電源コード抜け
  • フィルター詰まり
  • ガス栓開放
  • 電源復旧
  • フィルター掃除
  • エラーコードが表示
 
  • 取扱説明書を参照して対処

● 暖房機

状態考えられる原因対処
  • 点火しない
  • 燃焼ランプがつかない、点滅する
  • ガス栓閉まり
  • フィルター詰まり
  • 給排気口塞がり
  • ガス栓開放
  • フィルター掃除(本体裏面に取り付け)
  • 屋外の給排気口確認
  • 温度が上がらない
  • 本体の前に障害物がある
  • 温風の流れをよくする(温風の流れが悪くなっているとサーモが頻繁に作動してしまいます)
  • エラーコードが表示
 
  • 取扱説明書を参照して対処

開放型ガス機器をご使用の際は換気にご注意を

● 換気は正常ですか?

  • 小型給湯器、開放型ストーブ等お使いになる時は、必ず換気をしてください。
  • 冷房中、暖房中でもお忘れなく換気をしてください。
    ただし、排気筒を有する給湯器や風呂釜を使用する時は、換気扇やレンジフードを廻さないでください。排気が逆流する恐れがあります。
  • ガス機器は天井・壁等から離して設置してください。
換気は正常ですか?

● 給湯機器について

  • 排気筒のない小型給湯器は、シャワーや洗濯等で長時間使わないでください。
  • 使用中、たびたび火が消える場合は、再点火せず、当社へご連絡ください。
給湯機器について

ガス栓とガス機器との接続

● ガス栓・接続具

● 給湯機器について

  • サイズ・接続口に合ったものをご使用ください。
  • 無理な接続はガス漏れ、火災の原因になります。
給湯機器について
給湯機器について

● ゴム管は大丈夫ですか?

  • 約3年を目安にお取り替えください。
ゴム管は大丈夫ですか?

お客さまの安全のため、使用しないガス栓には「閉栓カバー」を
取り付けることがあります。
ご使用になる際は当社までご連絡ください。

古いガス機器をお使いの方へ

● こんなガス機器でCO(一酸化炭素)中毒事故が発生しています!

古いタイプのガス小型湯沸器

換気忘れやフィン等が油やホコリで汚れていると不完全燃焼が発生し、CO中毒を起こす危険性があります。

煙突のあるガス風呂がま

煙突の外れなどだけでなく、入浴中に台所や脱衣所の換気扇を同時に使用すると排気が浴室内に逆流してCO中毒を起こす危険性があります。

● 給湯機器について

ガス機器が劣化していたり、空気が不足したままでガスを使い続けると不完全燃焼となり、有毒なCOが発生します。COは無色・無臭で、気づかないうちに中毒を起こし、わずかに吸い込むだけでも危険です。

ガス機器を使う時は、必ず換気扇を回し、時々窓を開けて換気(給気と排気)をしましょう。

灯油ストーブの点火不良対応について

● 冬季シーズンの使い始めに ストーブが点かないときは

冬季シーズンの使い始めに ストーブが点かないときは

北海道の企業として

エネルギーのスペシャリストを
目指す仲間たちへ